Home >> フューチャーセンター
フューチャーセンター

 フューチャーセンター(Future Center)とは、多様な人たちが集まり複雑化したテーマ(課題)について「未来志向」、「未来の価値の創造」といった視点から議論する「対話の場」のことを指します。岐阜大学ではこのような地域との対話を創発するためのフューチャーセンターや多様な人との交流ができる空間を構築・運営し、地域との「協学」を推進します。

①地域との対話を通して地域が直面している複雑・広範化した課題の解決に向けて取り組みます。
②フューチャーセンターを活用し、社会貢献に取り組みます。

・産業への貢献:研究主体から学生・生涯教育を含めた地域課題解決を目指します。
・地域政策への貢献:地域課題を浮き彫りにし、地域と協学しながら解決するという循環を創出します。
・地域教育と文化への貢献:地域をめぐる「学び」の仕組みを作り、地域住民が自らの地域課題に即して行政と協働して解決し得るよう支援します。

 2025年05月28日   フューチャーセンター通信

フューチャーセンター通信 vol.46

 

 2023年11月16日(木)に輪之内町役場・輪之内中学校との共同開催により輪之内町・町民センターでぎふフューチャーセンターを実施しました。対象は輪之内中学校1年生の計85名で、生徒たちは「総合的な学習の時間」で環境やカーボン・ニュートラルなどについて学んだ上でぎふフューチャーセンターに参加しました。
 はじめに輪之内町役場の職員から「ゼロカーボンシティ宣言をした輪之内町の取り組み」について情報提供があり、生徒たちは自然の豊かさと住みやすさが共存した持続可能なまちづくりに向けた輪之内町の方針や取り組みについて学びました。その後、「ゼロカーボンシティ宣言」に関わる身近なことや自分自身でできることについて、グループワークを通して考えました。そして、最後に脱炭素社会の実現を目指して個人で取り組む目標を考え、発表し合いました。生徒たちはぎふフューチャーセンター実施後の約1ヶ月間、各々掲げた目標を実生活のなかで取り組むこととなりました。
  輪之内中学校の生徒のみなさんがそれぞれ掲げた目標に継続して取り組み、脱炭素社会の実現に向けた学びを深めることを期待しています。

本校の1年生は、「総合的な学習の時間」に環境をテーマに役場の方に話を聞いたり、調べ学習をしたりする中で、「輪之内町に住む中学生としてできること」を考えています。
今回のフューチャーセンターで「ゼロカーボンシティ宣言」の実現のため、自分自身にできることを考え、実行する決意をしました。自分たちのちょっとした行動や選択がよい変化を生み出すことにつながることに気づくきっかけになったと思います。

   


    

 2023年11月25日(土)に、輪之内町および岐阜大学地域協学センター主催によるぎふフューチャーセンター「ECOしてお得に!始めないともったいない『環境にもやさしい節約テク』」を、輪之内町文化会館で実施しました。
 当日は輪之内町民15名、岐阜大学生14名が参加しました。前半は輪之内町がゼロカーボンシティ宣言をするに至った社会的背景について、地域協学センター伊藤浩二助教と輪之内町住民課よりミニレクチャーを行い、脱炭素社会づくりの重要性について理解を深めました。その後、グループごとで生活に身近なECO行動を学ぶことができるボードゲーム「CN2050~脱炭素ボードゲーム」(株式会社丸義モリカワ)を体験しました。
 後半はグループごとに周りの人たちに広めたいECO行動を一つ選び、人々が進んで行動を起こしやすくするための、行動科学の知見を活用した働きかけ手法の一つである「ナッジ」(「そっと後押しする」の意味)のアイデアを検討し、最後に全体共有しました。各グループからは、「AIで賢くまかせよう!(エアコン温度)自動設定でCO2減少へ」、「冬の暖房これ以上あげないで!北極のクマさん困ります…」など、イラストを交えたユニークで心を動かすナッジが提案されました。
 参加者アンケートでは「若者とともに学べて楽しかった」、「意外と知られていないけど効果的なエコ活動を知ることができた」、「今日家に帰ったら使っていないコンセントを抜きます!」等といった前向きな回答が多くありました。
 岐阜大学は今後も引き続き、輪之内町と連携して脱炭素社会の実現に向けた人材育成に取り組んでいきます。

ボードゲームを活用し、脱炭素に向けた行動についてわかりやすく体験してもらえました。また、住民と大学生が一緒になってアイディアを出しながらナッジを考えてくれました。脱炭素社会実現に向け、町だけでなく住民や学生などと一緒に取り組めるよう、引き続き連携して進めていきたいです。


FC通信VOL.46のPDFはこちら↓

お知らせ
2025.05.27

写真で伝える地域の魅力 ぎふフューチャーセンター×写真家・小林淳 参加者募集中!6月23日(月)

2025.05.26

サマースクール2025 in KAIZU(海津市) 参加者募集中! 8月27日(水)-28(木)1泊2日、9月3日(水

2025.05.09

「次世代地域リーダー育成プログラム」上級段階科目の学生たちが中日本高速道路株式会社から感謝状を贈呈されました。4月25日(金)

2025.05.09

「次世代地域リーダー育成プログラム」上級段階科目の学生たちが中日本高速道路株式会社と協働で交通安全キャンペーンを開催しました。4月12日(土)

2025.04.07

瑞浪市釜戸町平山区・瑞浪市役所と協働し、地域魅力発信「平山一日限定カフェ」を開催しました。3月30日(日)