Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2018年01月30日
白川村と連携に関する協定を締結しました

 岐阜大学と白川村は、1月22日(月)に連携に関する協定を締結しました。
 本協定は、岐阜大学と白川村が、多様な分野で包括的に緊密な協力関係を築き、持続的・発展的に連携を深めることにより、活力ある地域社会の形成・発展及び未来を担う人材育成に寄与することを目的としています。なお本学が地方自治体と連携協定を締結するのは23件目です。
 協定締結式では、成原茂白川村長より「観光における世界遺産の一極集中や観光消費額の伸び悩み、企業誘致や住民の移住定住が進まない等、白川村には様々な課題を抱えている。岐阜大学と連携することで、若い力を借りながら村としてもチャレンジし、新しい文化を築いていきたい。」と、森脇学長からは「岐阜大学フェアin高山の開催をきっかけとして、今回の協定を締結することができた。白川村には小中一貫校である白川郷学園の取り組みや、観光による地域おこし等について勉強させていただきたい。」と挨拶がありました。
 今後岐阜大学と白川村は、白川郷学園における人材育成等について協議を進めていく予定です。


image

協定書を手にする森脇学長(右)と成原村長

お知らせ
2020.01.27

令和元年度次世代地域リーダー育成プログラム上級段階科目成果発表会を開催します。(2月13日)

2020.01.20

令和元年度中部地区COC事業採択校学生交流会・称号サミットを開催します。(3月2日)

2020.01.20

令和元年度中部地区COC事業採択校情報交換会及び ぎふCOC+事業推進コンソーシアム成果発表会を開催しました。(12月14日)

2020.01.15

日本地域政策学会東海支部主催・第1回学生政策コンペで岐阜大学生が最優秀賞を受賞しました。(12月21日)

2019.12.27

瑞穂市と連携に関する包括協定を締結しました。(12月24日)