Home >> フューチャーセンター
フューチャーセンター

 フューチャーセンター(Future Center)とは、多様な人たちが集まり複雑化したテーマ(課題)について「未来志向」、「未来の価値の創造」といった視点から議論する「対話の場」のことを指します。岐阜大学ではこのような地域との対話を創発するためのフューチャーセンターや多様な人との交流ができる空間を構築・運営し、地域との「協学」を推進します。

①地域との対話を通して地域が直面している複雑・広範化した課題の解決に向けて取り組みます。
②フューチャーセンターを活用し、社会貢献に取り組みます。

・産業への貢献:研究主体から学生・生涯教育を含めた地域課題解決を目指します。
・地域政策への貢献:地域課題を浮き彫りにし、地域と協学しながら解決するという循環を創出します。
・地域教育と文化への貢献:地域をめぐる「学び」の仕組みを作り、地域住民が自らの地域課題に即して行政と協働して解決し得るよう支援します。

 2016年11月07日   フューチャーセンター実施報告
第5回ぎふフューチャーセンター「運動を始めるきっかけづくりについて考える」を開催
岐阜市 

  10月19日(水)に岐阜大学サテライトキャンパスで、第5回ぎふフューチャーセンター「運動を始めるきっかけづくりについて考える」を岐阜市と共同で開催しました。今回のフューチャーセンターには、岐阜大学生、岐阜市職員と市民の計27名が参加しました。
 最初に、参加者は岐阜市スマートウエルネス推進課の担当者から健康寿命や医療費、岐阜市の健康施策の事例などについて話を聞き、情報を共有しました。その後、運動を始めるきっかけづくりについて議論し、「ご褒美がもらえるような気軽に参加できるイベントの開催」、「運動をする時間を確保するため、有給の積極的な取得を奨励する」、「通勤で歩くなど、時間がない中でも、日常生活の中に無理なく運動を取り入れる」といった意見が出されました。
 今回の対話を通して、参加者の運動に対する意識の向上が期待されます。また、この対話で出されたアイディアについては、今後の岐阜市の健康施策の参考とされる予定です。

 

DSC_6020★ DSC_6165★
お知らせ
2017.12.08

地域協学センターの大宮康一准教授と塚本明日香助教が、ラジオ出演します。(12/11)

2017.12.04

岐阜大学フェア2017を12月16日(土)に開催します。是非お越しください。

2017.11.28
2017.11.27

平成29年度ぎふフューチャーセンター「スポーツを考える」を開催します。

2017.11.21

平成29年度ぎふフューチャーセンター「キャリアデザインワークショップ」を開催します。