Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2024年04月15日
令和5年度後期インターンシップ系科目合同成果発表会を実施しました

 2024年3月7日(木)、岐阜大学全学共通教育棟多目的ホールにて令和5年度後期インターンシップ系科目の合同成果発表会を開催しました。
 当日は全学共通教育科目「地域系インターンシップⅡ」履修の学生6名、「産業系インターンシップⅡ」履修の学生9名が、受入れ先自治体(美濃加茂市、瑞浪市)および企業(NEXCO中日本、アトレファームジャパン/大日コンサルタント)での学びの成果を発表しました。学生たちにとっては他者からの学びを含めた自己省察の機会であったのと同時に、受入れ先自治体および企業関係者への貴重な成果発表の機会でした。
 学生からは「市役所の仕事としてまちづくりに携わるということは、まちづくりに頑張っている人を支援し、住民の願いと活力を引き出し実現することで、それができる信頼関係を築くことが​重要だと気付いた」といった振り返りがありました。
 また、受入れ先企業からは「社会人として仕事をしていくうえでチームで考えるプロセスが不可欠となるので、今回の経験を活かし岐阜を支える社会人として活躍することを期待しています」といったエールが学生へ送られました。
 岐阜大学は今後も引き続き、地域と協働してインターンシップ等の実践的な学びの場を設けることで、次世代を担う地域リーダーを育ててまいります。

お知らせ
2024.05.13

八百津町で次世代地域リーダー育成プログラムの学生が料理体験イベントを開催しました。4月20日(土)

2024.04.24

恵那市と連携に関する協定を締結しました。4月11日(木)

2024.04.17

令和5年度地域協学センターシンポジウムを開催しました。3月22日(金)

2024.04.15

NEXCO中日本との協働で学生が親子向けクラフト体験イベントを開催しました。3月16日(土)

2024.04.15

令和5年度後期インターンシップ系科目合同成果発表会を実施しました。3月7日(木)