Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2023年11月13日
ぎふフューチャーセンター(岐阜市総合政策課との共同開催)を実施しました

 令和5年10月16日(月)に岐阜市総合政策課との共同開催で、「岐阜市の未来について考える」をテーマにぎふフューチャーセンターを実施しました。参加者は、岐阜大学生、岐阜市職員の計24人でした。
 岐阜市は、現在、国が定めたデジタル田園都市国家構想総合戦略を踏まえ、岐阜市未来のまちづくり構想に基づく(仮称)「岐阜市未来創生総合戦略」の策定を向けて取り組んでいます。そこで、「住みやすい」、「暮らしやすい」、「魅力的」なまち、若者が夢を持てる岐阜市となるために、地域(岐阜市)の未来を担う大学生の声を集め、(仮称)「岐阜市未来創生総合戦略」策定に若者の声を活かすことを目指しフューチャーセンターを実施しました。
 はじめに、岐阜市職員の方から「岐阜市未来のまちづくり構想について」のレクチャーがあり、その後、デジタル技術を活用してどんな便利なまちにしたいか、選ばれるまちになるためにはどんなことができるか、について各グループで議論しました。岐阜大学生や岐阜市職員からは、「バスやタクシーの自動運転で人手不足解消」、「オンライン診療で自宅で通院」、「子どもの医療・教育の無償化などの子育て支援」、「自然を活かした観光スポットで人を呼び込む」などといった多様なアイディアが出され、参加者全員で意見やアイディアを共有することができました。
 今回のフューチャーセンターで出されたアイディアや意見は、岐阜市の計画策定の参考にされる予定です。

IMG_0111 

IMG_7806 IMG_7831
お知らせ
2024.05.13

八百津町で次世代地域リーダー育成プログラムの学生が料理体験イベントを開催しました。4月20日(土)

2024.04.24

恵那市と連携に関する協定を締結しました。4月11日(木)

2024.04.17

令和5年度地域協学センターシンポジウムを開催しました。3月22日(金)

2024.04.15

NEXCO中日本との協働で学生が親子向けクラフト体験イベントを開催しました。3月16日(土)

2024.04.15

令和5年度後期インターンシップ系科目合同成果発表会を実施しました。3月7日(木)