Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2018年06月14日
宇宙工学講座開講式を実施しました

 地域協学センターは,6月2日(土),宇宙工学講座開講式を実施し,宇宙工学講座を受講する岐阜県内の高校生及び高専生等79人が参加しました。
 宇宙工学講座は,地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)における「高大連携事業」の一環として,岐阜県,各務原市,岐阜県教育委員会,岐阜かかみがはら航空宇宙博物館及び岐阜工業高等専門学校と連携して実施し,テレビ会議システムを利用した各高校での講義受講のほか,宇宙航空研究開発機構(JAXA)の見学も行い,最先端の宇宙教育を提供するものです。
 開講式では,森脇学長から「本講座は,宇宙工学に関する基礎知識を習得し,今後の人工衛星・ロケット・航空産業で活躍する人材育成を目的としており,受講生の皆さんには,航空宇宙産業の更なる発展に寄与することを期待したい」と挨拶がありました。
 開講式に引き続いて国立天文台チリ観測所長の阪本成一氏による「宇宙への挑戦」と題した特別講演が行われ,参加した高校生・高専生は熱心に聞き入っていました。
 今後本講座では,岐阜大学やJAXA等の講師による計9回の講義及びJAXAの見学を予定しています。

image   image

森脇学長の挨拶

 

宇宙工学講座の参加者

お知らせ
2020.01.27

令和元年度次世代地域リーダー育成プログラム上級段階科目成果発表会を開催します。(2月13日)

2020.01.20

令和元年度中部地区COC事業採択校学生交流会・称号サミットを開催します。(3月2日)

2020.01.20

令和元年度中部地区COC事業採択校情報交換会及び ぎふCOC+事業推進コンソーシアム成果発表会を開催しました。(12月14日)

2020.01.15

日本地域政策学会東海支部主催・第1回学生政策コンペで岐阜大学生が最優秀賞を受賞しました。(12月21日)

2019.12.27

瑞穂市と連携に関する包括協定を締結しました。(12月24日)