Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2024年04月24日
恵那市と連携に関する協定を締結しました

 岐阜大学は、令和6年4月11日(木)に恵那市と連携に関する協定を締結しました。
 本学と恵那市は、これまでにも大学教員がまちづくり審議会委員や高校生向けのまちづくりワークショップを行うなど連携を進めてきました。本協定では、本学と恵那市が、多様な分野で包括的に緊密な協力関係を築き、持続的・発展的に一層連携を深めることにより、活力ある地域社会の形成・発展及び未来を担う人材育成に寄与することを目的としています。
 なお、本学が岐阜県内の地方自治体と包括連携協定を締結するのは39件目です。
 協定締結式では、小坂喬峰たかね恵那市長が、「少子高齢化や人口減少という深刻な課題解決に向けて、まずは人材確保が重要であると考えており、産業振興や教育においても必要不可欠である。進学等で市から離れても戻ってきてもらえるような体制づくりや対策について、お力をお貸し願いたい。」と述べました。吉田和弘学長からは、「岐阜大学は日本トップクラスの地域中核大学を目指しており、産業・まちづくり、ものづくり・食づくり、医療づくり、人づくりを強みにしている。大学の研究で得た知見を恵那市の企業等へ還元させていただくことで、地域産業のさらなる発展につながると考えている。また、人材育成・確保の分野でもお役に立てるのではと考えており、地域の課題解決に向けて学生が学ぶ場の提供をお願いするとともに、まちづくり、観光、医療等の分野においても、今まで以上に連携を図っていきたい。」と挨拶がありました。
 今後、本学と恵那市は、少子高齢化対応や、教育・企業を支える人材育成・確保、安心・安全に訪れたい観光まちづくりの分野等で連携を深め、地域創生に向けて共に取り組んでいきます。

 
 協定書を手にする(左)小坂市長と吉田学長            集合写真

 2024年04月17日
令和5年度地域協学センターシンポジウムを開催しました

 3月22日(金)に、「地域との挑戦」をテーマに地域協学センターシンポジウムを開催しました。ハイブリッド形式で開催し、オンサイト(岐阜大学講堂)及びオンライン(Zoomウェビナー配信)での参加者(学生・学内関係者・学外参加者)は会場54人、オンライン視聴23人でした。
 シンポジウムの前半では、岐阜大学次世代地域リーダー育成プログラム修了証書・称号授与式を執り行いました。令和5年度の同教育プログラムを修了した者は27人、学生コーディネーターの称号授与者は28人、最終的な称号である「ぎふ次世代地域リーダー」の称号授与者は8人でした。吉田和弘学長から各代表学生に証書が授与され、その後、学生たちに向けて地域社会で活躍できる人材となってほしいと期待の言葉がありました。
 後半では、「Social Impact & Community Empowerment〜越境と共創の時代に求められる次世代リーダーのあり方を共に考える〜」と題して、楽天グループ株式会社サステナビリティ部サステナビリティ課ソーシャルインパクトグループマネージャーの川那賀一氏による特別講演がありました。また、次世代地域リーダー育成プログラム・地域リーダーコース及び教育リーダーコース、環境リーダーコース、グローカルリーダーコースの受講生(計8チーム)による活動報告、岐阜県庁産業人材課の地域コーディネーターである細野志帆氏から取組み紹介がありました。
 学生にとって、自身の活動の成果を発表する機会だけではなく、研究や地域、企業といった多様な立場からの取組み紹介があり、視野を広げる学びとなりました。
 令和6年度も地域協学センターシンポジウムを開催し、広く岐阜大学の取組みを発信すること目指していきます。

CCSC_20240322_29 CCSC_20240322_44
     修了証書・称号授与式の様子         修了生、称号授与者等の集合写真

CCSC_20240322_85 CCSC_20240322_114
    川那賀一氏による特別講演の様子          受講生による活動報告の様子

お知らせ
2024.04.24

恵那市と連携に関する協定を締結しました。4月11日(木)

2024.04.17

令和5年度地域協学センターシンポジウムを開催しました。3月22日(金)

2024.04.15

NEXCO中日本との協働で学生が親子向けクラフト体験イベントを開催しました。3月16日(土)

2024.04.15

令和5年度後期インターンシップ系科目合同成果発表会を実施しました。3月7日(木)

2024.04.08

川辺町と連携に関する協定を締結しました。3月26日(火)