Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2021年12月14日
ぎふフューチャーセンター(中部電力グループ共同開催)を実施しました

 11月22日(月)に、中部電力グループと共同開催で、ぎふフューチャーセンターを実施しました(参加者18人:岐阜大学生10人、中部電力グループ社員6人、自治体職員2人)。
 今回は、全2回シリーズで「中部電力とともに地域の未来の姿を描く」をテーマに行います。
 第1回の開催(11月22日)では、「中部電力とともに地域の課題を考える」をテーマに、中部電力が自社の強みを活かして、地域の課題解決に向けて、未来に向かってどのようなことができるか、または期待されているかを岐阜大学生や中部電力社員、自治体職員が一緒に議論し、具体的な取り組みの創出につなげることを目指し、実施しました。
 各グループで中部電力とともに描く地域の未来ビジョンを設定し、そのビジョンの実現に向けた解決すべき地域の課題が提案されました。

Aグループ未来ビジョン:「交通の多様性」
地域の課題:歩道が小さい、車がないと生活できない、バスの乗り方が分からない
Bグループ未来ビジョン:「何かあったときに助け合える」
地域の課題:交流の減少、ボランティア、多世代
Cグループ未来ビジョン:「次世代につながる みんなが協力しあえる町」
地域の課題:魅力的な情報発信する場が少ない、多様な教育の機会、災害に強い町

 1月17日(月)開催予定の第2回では、第1回に出された地域課題を踏まえて、中部電力グループの強み(商材)を活かした新たな取り組みの創出に向けて議論していきます。

 

お知らせ
2024.03.18

申込期間延長!令和5年度岐阜大学地域協学センターシンポジウム「地域との挑戦」を開催します。3月22日(金)

2024.03.13

揖斐川町と「岐大生 住んでみよう!」プロジェクトを開始し、学生が揖斐川町に住み始めます。

2024.02.29

令和5年度後期インターンシップ科目成果発表会を開催します。3月7日(木)

2024.02.27

視聴者募集中!!令和5年度全国学生交流会を開催します。3月1日(金)

2024.02.21

地域協学センター益川教授が社会教育功労者表彰を受賞しました。