Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2018年04月16日
平成29年度岐阜大学地域協学センターシンポジウムを開催しました

 平成30年3月23日(金)に、岐阜大学が推進している「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)」及び「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」における教育・研究・社会貢献の活動報告および成果を広く学内外に向けて発信し、『地域活性化の中核拠点』として地域とともに活動・取組みを一層推進することを目指し、「地域活性化の中核拠点を目指して」をテーマとして地域協学センターシンポジウムを開催(講堂:参加者約120人)しました。シンポジウムの冒頭では、次世代地域リーダー育成プログラム修了証書・称号授与式が行われました。同プログラムの修了者である40人の学生に修了証が授与されたほか、学生コーディネーターの称号が41人の学生に、ぎふ次世代地域リーダーの称号が23人の学生に授与されました。
 次いで松井聡羽島市長より来賓挨拶をいただいた後、平成29年度の取組み紹介として、地域志向学プロジェクトの成果報告、地域コーディネーターの活動報告、次世代地域リーダー育成プログラム上級段階科目受講生による活動報告、COC+参加大学(中部学院大学、日本福祉大学)の学生による活動報告がありました。
 続いて「元気な地域をつくるために~それぞれの立場でできること~」をテーマに、岐阜県出身であるフリーアナウンサーの草野満代氏をお招きし、トークセッションを行いました。トークセッションには、地域代表として松井聡羽島市長、学生代表として次世代地域リーダー育成プログラム修了生(教育学部4年)、大学代表として福士秀人理事・副学長が登壇し、草野氏の進行のもと、それぞれの立場から地域に対する思い、貢献できることなどを語りました。
 今回のシンポジウムでは、学内関係者に加え、岐阜県内自治体、他大学からの参加があり、学内外に向けて本学の成果を広く発信することができました。

image   image

次世代地域リーダー育成プログラム
修了証書・称号授与式

 

修了証授与式後の集合写真

image   image

松井聡羽島市長による来賓挨拶

 

トークセッションの様子

お知らせ
2024.04.17

令和5年度地域協学センターシンポジウムを開催しました。3月22日(金)

2024.04.15

NEXCO中日本との協働で学生が親子向けクラフト体験イベントを開催しました。3月16日(土)

2024.04.15

令和5年度後期インターンシップ系科目合同成果発表会を実施しました。3月7日(木)

2024.04.08

川辺町と連携に関する協定を締結しました。3月26日(火)

2024.04.04

2024年度 前期インターンシップ科目/地域共創セミナー(サマースクール) 合同ガイダンスを開催します。4/11(木)・17(木)・24(水)