Home >> お知らせ
お知らせ

現在、地域協学センターが開催中のイベント、過去に開催したシンポジウムやフォーラム、FD・SDの様子を公開しております。

 2024年04月15日
NEXCO中日本との協働で学生が親子向けクラフト体験イベントを開催しました

 2024年3月16日(土)、河川環境楽園「オアシスパーク」(各務原市川島町)において、岐阜大学「次世代地域リーダー育成プログラム」地域リーダーコース上級段階の学生4名が、各務原市立川島小学校1-3年生の児童・保護者を対象に、「集まれ!高速×地域大作戦~作って、振って、乗ろう!」を開催しました。
 本イベントは、NEXCO中日本岐阜保全・サービスセンター(各務原市)との連携のもとで、学生たちが一年間の講義を通してNEXCO中日本の抱える課題の解決をテーマにフィールドワークやグループワークに取り組み、自分たちで課題解決方法を企画し、実現したものです。具体的には、高速道路の魅力発信を改善する手法として高速道路管理で生じる伐採木を使って岐阜県のシンボルである長良川の鮎を題材にしたクラフト体験等を実施することで、岐阜県の魅力を発信すると同時に、環境保全に取り組む同社の魅力を伝えることを目的としました。
 イベント当日は子ども14名とその保護者11名に参加いただき、NEXCO中日本の事業紹介やクラフト体験、交通管理隊の旗振り、パトロールカー乗車などを体験していただきました。学生たちは子どもたちに寄り添い、わかりやすく伝える工夫をしながらイベント運営にあたりました。参加者からは「明るく楽しい感じでの説明だったので、興味深く聞くことができました」「木工クラフトがすごく楽しかった」といった感想をいただきました。
 イベント実施後の3月27日(水)にNEXCO中日本名古屋支社にて行われた成果報告会では、学生たちが社員の方々に活動成果を報告し、同社から感謝状が一人ひとりに渡されました。
 岐阜大学では今後ともNEXCO中日本と協働して、次世代リーダーの育成と企業課題解決を通した地域貢献に取り組んでまいります。

image image

image image

お知らせ
2024.05.13

八百津町で次世代地域リーダー育成プログラムの学生が料理体験イベントを開催しました。4月20日(土)

2024.04.24

恵那市と連携に関する協定を締結しました。4月11日(木)

2024.04.17

令和5年度地域協学センターシンポジウムを開催しました。3月22日(金)

2024.04.15

NEXCO中日本との協働で学生が親子向けクラフト体験イベントを開催しました。3月16日(土)

2024.04.15

令和5年度後期インターンシップ系科目合同成果発表会を実施しました。3月7日(木)