2024-03-18

岐南町立小学校の学校運営協議会にて市町村支援プログラムを実施しました

 令和6年1月30日(火)、ぎふ地域学校協働活動センター事業のひとつである市町村支援プログラムに基づき、岐南町立東小学校の学校運営協議会へ講師派遣を行いました。今回の本協議会は羽島郡二町教育委員会と岐南町によって行われたもので、町内若手教員の校内研修の一環としても位置づけられ、10名の若手教員が参加しました。他にも学校運営協議会委員、地域学校協働活動推進員、教員、PTA関係者、教育行政関係者が参加し、参加者は計34名でした。

 講師である岐阜市立岐阜小学校 学校運営協議会会長 青山朋宏氏からは、「地域学校協働活動の意義と推進について」と題し、地域学校協働活動の活性化について先進事例を交えながら掘り下げた講演がありました。

 参加者からは、「今回の研修を経て、学校運営協議会の委員として、自分でも地域と学校をつなぐ活動を何か考えてみたいと思った。例えば、学校課題の一つである支援を必要とする児童への対応を何かやってみたい」といった前向きな感想が聞かれた他、研修の一環として若手教員が参加したことについて、「若い教員に地域と学校との連携に関心をもたせようと仕向けたことは、新しい試みとして意味があると感じた」といった声が聞かれました。

 ぎふ地域学校協働活動センターでは、研修活動や相談支援活動を通じ、今後も岐阜県内各市町村に対し地域学校協働活動を支援する取り組みを進めていきます。