2022-10-28

令和4年度第3回地域学校協働活動推進員等育成研修を実施

 令和4年10月6日(木)に、ぎふ地域学校協働活動センターの人材育成事業の一つである「地域学校協働活動推進員等育成研修」を実施しました。
 受講者の皆さんは、現在、県内各地域において、社会教育行政、公民館等の施設、学校、地域団体等で活躍されており、様々な課題意識をもって参加されていました。岐阜県白川村(講師)、岐阜大学全学共通教育棟教室(主会場)、恵那総合庁舎(遠隔会場)、参加者の自宅等をZoomで結んで、会場とオンラインどちらの方法でも参加可能な形で実施しました。今年度は65名の受講申込がありました。
 今回は、白川村教育委員会事務局社会教育主事 新谷さゆり氏から「地域学校協働活動の企画・立案~はじまりは願いの共有から~」と題して、白川村の事例を基に地域学校協働活動の企画・立案、そして企画・立案において重要な住民の願いの共有方法や、将来の担い手育成などについて分かりやすくご講義をいただきました。講義の後は、Zoomのブレイクアウトルームを活用して、受講者の間で情報交換を行いました。
 受講者は、情報交換の後、直接講師の方々にご自身の地域と学校の現状や課題を伝えたり、質問をしながら、双方向での学び合いの場となりました。
 次回の育成研修は令和4年12月(岐阜大学において対面で行う予定)となりますが、今回の研修で学んだことを生かし、それぞれの地域でご活躍いただけることを期待しています。


image

Zoomでの受講の様子