2024-03-18

中津川市地域学校協働活動推進員協議会において市町村支援プログラムを実施しました

 令和6年3月7日(木)に開催された第4回中津川市地域学校協働活動推進員協議会で、ぎふ地域学校協働活動センター事業のひとつである市町村支援プログラムにもとづき、伴走支援を行いました。

 本協議会は、地域学校協働活動推進員の実践交流や社会教育関係課・学校教育関係課との連携を通して、市内の地域学校協働活動を推進することを目的に開かれています。ぎふ地域学校協働活動センターでは、伴走支援の一環として本協議会についても計画段階から意見交換や助言を行ってきたほか、当日もセンター員が指導者として参加しました。

 協議会当日は、地域学校協働活動推進員や市職員の計21名が参加しました。はじめに市の担当課職員より公聴会研修の報告、地域学校協働活動計画書作成、学校教育課による支援についての説明があったあと、グループに分かれて各参加者の実践などについて共有し、交流しました。その後、中津川市で地域学校協働活動の統括コーディネーターを務める林茂富氏から講評と、ぎふ地域学校協働活動センターセンター員の岐阜県環境生活政策課 堀正樹氏より助言指導がありました。

 参加者からは、「学校運営協議会が市内のすべての学校に設置されて1年目であるが、各地域の地域学校協働活動推進員が学校や地域とのパイプ役となり、学校を核とした地域づくりや、地域とともにある学校づくりが進められている」、「意見交流や熟議を通して、目的や見通しの共有を大切にする姿勢がよい」といった反応や感想が寄せられました。

 ぎふ地域学校協働活動センターでは、今後も各地域の状況に寄り添いながら、伴走支援をはじめとした市町村支援プログラムを進めていきます。clip_image002