2024-01-29

令和5年度地域学校協働活動推進員等フォローアップ研修(第2回)を実施しました

 令和6年1月25日(木)に、ぎふ地域学校協働活動センターの人材育成事業の一つである「地域学校協働活動推進員等フォローアップ研修」を実施しました。
 ぎふ地域学校協働活動センターは、地域・自治体・学校における「地域学校協働活動」を支援・促進し、子どもたちの成長を地域全体で支えるとともに、活動を通じて地域の活性化を図ることを目的に、岐阜県と岐阜大学によって共同で設置されました。

同センターでは、
1.人材育成・確保(市町村や社会教育関係団体と連携し、地域学校協働活動推進員(コーディネーター)などを育成する研修や、学生ボランティアの育成・確保)
2.調査研究(市町村や社会教育関係団体と連携し、協働活動や家庭教育等の先進性・モデル性のある実践事例等の調査研究を実施し、発表・報告)
3.普及促進(出前講義やワークショップに参画するなど市町村における推進体制づくりを支援するとともに、実践活動の促進に向けた普及イベント等を開催)
を行っています。

 同研修は、地域学校協働活動推進員等育成研修を修了後、県内各地域の社会教育行政、公民館等の施設、学校、地域団体等で活躍されている方を対象に、より深い地域学校協働活動の理解を促すことを目的とした、発展的な学びや情報共有の場です。今年度は46名の受講申込がありました。
 今回は、前半で瑞浪市教育委員会学校教育課 統括コーディネーター 吉村美信氏から「行政関係課の連携」と題した講演をいただきました。具体的には、地域学校協働活動を推進するために統括コーディネーターとしてどのように行政関係課や地域のアクターへ働きかけているか、ご自身の経験や現在の取り組みをもとにお話しいただきました。質疑応答では、吉村氏が実践されている行政関係課との橋渡しの取り組み、まちづくり組織のスムーズな運営等について活発な情報交換が行われました。

後半では、受講者間でKJ法を用いたグループワークを行い、受講者がそれぞれの実践で苦労していることや悩んでいることを共有するとともに、改善や解決のための方策を検討しました。最後に、各グループからの発表を通じて、話し合われた内容を全体へ共有し、研修を終えました。

 フォローアップ研修は今回で終了となりますが、これまでの研修で学んだことを生かし、それぞれの地域でご活躍いただけることを期待しています。

第2回フォローアップ研修
   吉村美信氏による講演の様子       グループワークの様子