2024-01-15

美濃市地域学校協働活動研修会にて市町村支援プログラムを実施しました

 令和5年12月13日(水)に、ぎふ地域学校協働活動センター事業のひとつである市町村支援プログラムに基づき、美濃市教育委員会主催の美濃市地域学校協働活動研修会へ講師派遣を行いました。

 美濃市では地域学校協働活動本部の設置を進めており、本研修会は関係者や市民に地域学校協働活動本部や同活動について理解を深めてもらうことを目的として実施されました。参加者は、教育委員会職員、コミュニティスクール委員、学校教員、社会教育委員、放課後子ども教室支援員、公民館長、市議会議員等、計45名でした。

 講師は岐阜大学教授・ぎふ地域学校協働活動センター センター長の益川浩一が担当し、「地域と学校の連携・協働で子どもの学び・育ちを支え、地域づくりを進める」を演題として地域学校協働活動について講演しました。

 参加者からは、「地域と学校の連携を大切に、今あるものを活かすことを進めながら、お互いに協力し合って実践できると良いと思う」、「『今あるものを活かす』、『子どもの意見を聞く』、『願いを共有する』、『活動を知ってもらい仲間をふやす』等、ヒントをいただきました」等、地域学校協働活動を進めていく土台となる発想や考えを得られたという感想が多く聞かれました。

 ぎふ地域学校協働活動センターでは、研修活動や相談支援活動を通じ、今後も岐阜県内各市町村に対し地域学校協働活動を支援する取り組みを進めていきます。

1213 美濃市研修会