2024-01-15

各務原市立蘇原中学校「蘇中塾」において学生ボランティアによる学習支援を実施しました

 令和5年12月13日(水)に、ぎふ地域学校協働活動センター事業のひとつである学生ボランティアマッチング機能を活用し、岐阜大学の学生ボランティア2名(社会システム経営学環2年生1名、教育学部3年生1名)が各務原市蘇原中学校「蘇中塾」にて学習支援を実施しました。この日は参加生徒14名に対し、中学校教員5名とともに支援にあたりました。

 蘇原中学校では、放課後に「個性の伸長・自己決定力・コミュニケーション力等の育成」を目的として、さまざまな講座を中学生に提供する「アフタースクール」を提供しており、「蘇中塾」はその一講座です。「蘇中塾」は、学習においてわからないことがある、困っているという生徒を対象に、基礎基本の問題から発展的な問題まで丁寧に教える場です。学生ボランティアは中学生と一つのテーブルを囲み、中学生の質問に答えたり、つまづきに対してヒントを与えたりしながら学習を支援しました。

 参加した学生ボランティアは、「生徒に助言をするなかで、うまくできた部分もあれば反省する部分もあり、生徒の疑問や声に耳を傾け、とことん向き合う姿勢は、いつなんどき忘れてはならないと感じた」、「参加した生徒の中には、初歩的な部分でつまづいている子もおり、そのような生徒の理解を支えるためにも蘇中塾は大きな役割を果たしていると感じた」と、それぞれに活動から学びを得ていました。

 ぎふ地域学校協働活動センターでは、引き続き学生ボランティアによる支援を促す取り組みを進めていきます。

image