2023-02-08

各務原市立蘇原中学校「蘇中塾」において学生ボランティアによる学習支援を実施

 令和5年1月25日(水)に、ぎふ地域学校協働活動センター事業の一つである学生ボランティアマッチング機能を活用し、岐阜大学の学生ボランティア4名(工学部4年生1名、工学部1年生1名、教育学部2年生2名)が各務原市立蘇原中学校「蘇中塾」にて学習支援を実施しました。「蘇中塾」の参加中学生は、6名でした。

 蘇原中学校では、放課後に「個性の伸長・自己決定力・コミュニケーション力等の育成」を目的として、様々な講座を中学生に提供する「アフタースクール」を実施しており、「蘇中塾」は、その一講座です。「蘇中塾」は、学習において分からないことがある、困っているという中学生を対象として基礎基本の問題から発展的な問題まで丁寧に教える場です。前期・後期それぞれ3日ずつあり、今回は15:05~15:55の時間帯で実施されました。

 今回は学生ボランティアの人数が多く、参加中学生が少なかったため、ほぼマンツーマンの状態で学習支援を行いました。今回参加した学生ボランティアは、中学生に気軽に話しかけて話をしやすい環境づくりに努力したり、計算問題などに対する中学生の質問には、ノートに図を描きながら分からない原因を一緒に考えるなど学習の支援を行いました。参加した学生ボランティアからは、生徒の積極性の違い、教員がタブレット等に対応できる能力を有する必要性、地域との連携における課題などを学ぶことができたといった感想が聞かれ、学生ボランティアにとっても成長や学びの場となりました。


ボランティア活動の様子
学生ボランティアの活動の様子