2023-02-08

山県市地域未来塾「Fight Basic」において学生ボランティアが学習支援を実施

 令和5年1月19日(木)にぎふ地域学校協働活動センター事業の一つである学生ボランティアマッチング機能を活用し、岐阜大学の学生ボランティア1名(教育学部2年生)が山県市高富中央公民館で行われた地域未来塾「Fight Basic」に参加しました。実施時間は、17時から19時の間で行われています。この日は約25名の中高生が参加していました。

 地域未来塾「Fight Basic」は、中高生を対象として、国語、算数・数学、英語、理科、社会の基礎問題を学習してもらい、まなびサポーター(学習支援員)が質問への対応や答え合わせなどを行っています。

 今回は、まなびサポーターから学生ボランティアに対して、参加する中高生の普段の様子、学習支援を行う際の留意事項などの説明や助言を聞いた後で、学年ごとに分かれている部屋に自由に移動しながら中高生の学習の支援を行いました。

 参加した学生ボランティアは、困っている中高生に声掛けをする、学校などの日常生活における話や学生ボランティアの経験話などもしながら場を和ませる工夫をする、中高生の質問に対してはメモ用紙に図を描くなどして分かりやすく説明するなどの活動を行っていました。参加した学生ボランティアは、「教える側はどのように教えたらわかってもらえるかを考えさせられるし、異なる世代の人と交流することによって新たな考え方に触れることができて楽しい活動になった。」といった感想が聞かれ、社会教育の現場における学習支援の意義や課題を発見し、考える機会となり、学生ボランティアにとっても気づきや学びの場となりました。

image
地域未来塾「Fight Basic」での学生ボランティアの活動の様子