2023-02-08

各務原市立蘇原中学校「蘇中塾」において学生ボランティアによる学習支援を実施

 令和4年12月14日(水)に、ぎふ地域学校協働活動センター事業の一つである学生ボランティアマッチング機能を活用し、岐阜大学の学生ボランティア1名(工学部4年生)が各務原市立蘇原中学校「蘇中塾」にて学習支援を実施しました。「蘇中塾」の参加中学生は、8名でした。
 蘇原中学校では、放課後に「個性の伸長・自己決定力・コミュニケーション力等の育成」を目的として、様々な講座を中学生に提供する「アフタースクール」を実施しており、「蘇中塾」は、その一講座です。「蘇中塾」は、学習において分からないことがある、困っているという中学生を対象として基礎基本の問題から発展的な問題まで丁寧に教える場です。前期・後期それぞれ3日ずつあり、今回は15:05~15:55の時間帯で実施されました。
 今回参加した学生ボランティアは、中学生に気軽に話しかけて話をしやすい環境づくりに努力したり、計算問題などに対する中学生の質問には、ノートに図を描きながら分からない原因を一緒に考えるなど学習の支援を行いました。また、中学生から大学生活に関する質問もあり、中学生自身の進路選択や今後のキャリアを考えるきっかけにもなっていたようでした。参加した学生ボランティアからは、「中学生が問題に対して抱く『難しさ』を学生ボランティアが理解することの重要性を学んだ」との感想が聞かれ、学生ボランティアにとっても成長や学びの場となりました。

image
学生ボランティアの活動の様子