2023-02-01

令和4年度地域学校協働活動推進員等フォローアップ研修(第2回目)を実施

 令和5年1月26日(木)に、ぎふ地域学校協働活動センターの人材育成事業の一つである「地域学校協働活動推進員等フォローアップ研修」を実施しました。
 ぎふ地域学校協働活動センターは、地域・自治体・学校における「地域学校協働活動」を支援・促進し、子どもたちの成長を地域全体で支えるとともに、活動を通じて地域の活性化を図ることを目的に、岐阜県と岐阜大学によって共同で設置されました。同センターでは、
1.人材育成・確保(市町村や社会教育関係団体と連携し、地域学校協働活動推進員(コーディネー
  ター)などを育成する研修や、学生ボランティアの育成・確保)
2.調査研究(市町村や社会教育関係団体と連携し、協働活動や家庭教育等の先進性・モデル性のある
  実践事例等の調査研究を実施し、発表・報告)
3.普及促進(出前講義やワークショップに参画するなど市町村における推進体制づくりを支援すると
  ともに、実践活動の促進に向けた普及イベント等を開催)
を行っています。
 受講者の皆さんは、地域学校協働活動推進員等育成研修を修了後、県内各地域において、社会教育行政、公民館等の施設、学校、地域団体等で活躍されており、様々な課題意識をもって参加されていました。山形県小国町(講師)、岐阜大学サテライトキャンパス(主会場)、参加者の自宅等をZoomで結んで、会場とオンラインどちらの方法でも参加可能な形で実施しました。今年度は54名の受講申込がありました。
 今回は、山形県小国町教育委員会社会振興課統括的な地域学校協働活動推進員(兼)コミュニティスクールディレクター渋谷洋司氏から「地域学校協働活動による町民総がかりの教育と学校を核とした地域づくり 小国町のコミュニティ・スクールの取組」について報告をいただき、ブレイクアウトルームを活用したグループでの情報交換や講師との質疑応答、意見交換を行いました。受講者は、直接講師の方々に自身の地域と学校の現状や課題を伝え、質問をするなど、双方向での学び合いの場となりました。
 フォローアップ研修は今回で終了となりますが、これまでの研修で学んだことを生かし、それぞれの地域でご活躍いただけることを期待しています。

image
駅前サテライトキャンパスでの受講の様子