2022-07-05

令和4年度第1回地域学校協働活動推進員等育成研修を実施

 令和4年6月30日(木)に、ぎふ地域学校協働活動センターの人材育成事業の一つである「地域学校協働活動推進員等育成研修」を実施しました。
 受講者の皆さんは、現在、県内各地域において、社会教育行政、公民館等の施設、学校、地域団体等で活躍されており、様々な課題意識をもって参加されていました。宇都宮市(講師)、岐阜大学サテライトキャンパス(主会場)、恵那総合庁舎(遠隔会場)、参加者の自宅等をZoomで結んで、会場とオンラインどちらの方法でも参加可能な形で実施しました。今年度は65名の受講申込がありました。
 今回は、一般社団法人とちぎ市民協働研究会代表理事/元宇都宮大学教授 廣瀬隆人氏を講師にお招きし、地域学校協働活動の概論として、地域学校協働活動をどのように捉えて実践していけばよいか、地域学校協働活動推進員の役割や可能性等について講話をいただきました。
 受講者は、直接廣瀬氏にご自身の地域と学校の現状や課題を伝えたり、質問をしながら、双方向での学び合いの場となりました。
 次回の育成研修は令和4年9月となりますが、今回の研修で学んだことを生かし、それぞれの地域でご活躍いただけることを期待しています。

image

駅前サテライト会場での受講の様子