2021-11-02

中津川市坂本地区学校運営協議会(坂本地区未来の学校づくり応援団会議)にて 長期支援プログラムを実施

 令和3年10月5日(火)に、ぎふ地域学校協働活動センターの事業の一環として、コロナ禍で延期されていた「坂本地区学校運営協議会」(坂本地区未来の学校づくり応援団会議)を、坂本公民館ホールにて開催しました。中津川市教育委員会では、同センターの長期支援プログラムのもと、本年度より坂本地区(坂本小・中学校)をモデル地区として、学校運営協議会を設置し、運営を開始しています。
 坂本地区学校運営協議会委員23名は、CS統括コーディネーターである林氏、教育委員会花田氏から学校運営協議会の設置の規則について説明を聞きました。その後、坂本小・中学校の学校運営についてそれぞれの校長より説明を受け、学校運営に関わって承認がされました。
 岐阜県環境生活政策課の長屋メイ子生涯学習企画監よりリモートにて講評を行った後、坂本の目指す子どもの姿や、登下校の見守りをしてくださっている各種団体についての質問や、さらには、「子どもたちに地元の大学のキャンパス体験をさせたい」という思いなどが交流されました。
 今後、ぎふ地域学校協働活動センターの長期支援プログラムを活用したコミュニティスクールについての研修会(講演会)や「坂本の目指す子どもの姿について」など皆さんで考える会が計画されています。

image