2021-09-06

恵那市地域学校協働活動推進員協議会にて支援プログラムを実施

 令和3年7月16日(金)に、ぎふ地域学校協働活動センター事業の一つである「支援プログラム」を、恵那市教育委員会主催の「第2回地域学校協働活動推進員協議会 兼 第2回社会教育委員会」において実施しました。益川浩一ぎふ地域学校協働活動センター長(岐阜大学地域協学センター長・シニア教授)による「地域社会と学校の連携・協働」と題したオンライン講演会を行いました。
 社会教育委員13名、地域学校協働活動推進員12名、行政担当者3名が熱心に講演を聞き、講演内容をもとに、地区の実情について情報交換をしました。
 社会教育委員からは、「講演の中でご助言いただいた『人と人とがあてにし、あてにされる関係=ソーシャル・キャピタルの蓄え』の必要性を、今後の社会教育委員会の提言につなぎ、活かしていきたい。」、地域学校協働活動推進員からは、「地域・学校の課題を理解し、地域の実情をふまえた推進員としての活動への意識が高まった。」との感想等が寄せられました。
 今後も、今回の支援プログラムで学んだことを活かして、恵那市の各地域で、地域学校協働活動がさらに促進されていくことが期待されます。


恵那市0716